こんなお悩みはありますか?

• 噛み合わせが悪い
  • 歯並びがガタガタ
  • 歯と歯のすき間が大きい
  • 噛み合わせが深い

こんなお悩みはありますか?歯並びが悪いと、すみずみまで歯ブラシが届かず、磨き残してしまいがちになります。その結果、むし歯や歯周病のリスクが高まり、将来的に多くの歯を失うことになりかねません。さらに、噛み合わせが悪いと顎関節症を引き起こし、肩こりや頭痛など全身の症状まで現れる場合があります。このように、歯並び・噛み合わせは全身の健康にも関係するため、できるだけ早く改善することが大切です。

マウスピース矯正専門ドクターによる矯正治療

マウスピース矯正専門ドクターによる矯正治療当院には、マウスピース矯正専門ドクターが在籍しており、患者さま1人1人に合った矯正治療を提供しております。また、当院では世界で多くのシェアを誇る『インビザライン』を導入しております。インビザラインはアラインテクノロジー社が開発したマウスピース矯正で、圧倒的なシェアを誇っていますので症例数が多く、様々な症状に適応することが可能です。マウスピース矯正は、透明で薄いマウスピースを装着するため、矯正中の見た目がほとんど気になりません。ご自身に合ったマウスピース矯正を受けたい患者さまは、当院までお気軽にご相談ください。

歯並びやかみ合わせでお悩みではありませんか?

「矯正治療を受けたいけれど、装置が目立つのが気になる」、「治療期間が長くて通院が難しい」、「矯正中に好きな食べ物を食べられないのはつらい」といった悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。日本人の歯に対する美的感覚の向上により、矯正治療を行う方が増加傾向にあります。その一方で、矯正治療は料金が高い、受けるのが面倒、装置をつけると痛いといったイメージをお持ちの方も少なくありません。近年では、歯の裏側に装置をつける裏側矯正、痛みが少ない装置、取り外し可能なマウスピース型矯正装置など、あらゆるニーズに対応した治療が可能になっています。当院でも、矯正治療に対して前向きに取り組んでいただけるように、さまざまな治療法をご用意しておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

矯正治療の種類

マウスピース矯正(インビザライン)

マウスピース矯正は、理想の歯並びに近い形のマウスピースを装着し、複数回の交換を経て段階的に歯並びを整える矯正治療です。次のメリットがあります。

目立たない

「インビザライン・システム」は、米国アライン・テクノロジー社により1999年に提供をはじめたマウスピース型カスタムメイド矯正歯科装置です。現在、世界100カ国以上の国々で提供され、世界で多くのシェアを誇るマウスピース矯正装置です。また、インビザラインは口腔内スキャナーiTeroで歯型の採得から治療のシミュレーションや治療中の流れなどを確認することができます。手軽に行うことができ、治療も明確な矯正治療です。

痛みが少ない

1枚のマウスピースで動かすのは約0.25mmと少ないので、従来の矯正装置と比べて痛みが小さいことが特徴です。

取り外し可能

歯磨きのときは取り外せるので、矯正装置で隠れている部分を磨き残してしまう心配もありません。口腔内を清潔に保てることで、むし歯や歯周病のリスクを抑えられます。また、矯正装置に食べ物が詰まることを気にせずに食事ができます。

周りの人に気づかれにくい

透明で薄いマウスピースを装着するので、矯正していることが周りの人に気づかれにくいというメリットがあります。

金属アレルギーの方も使用できる

マウスピースには金属を使用しないため、金属アレルギーの方でも安心して治療を受けていただけます。

会話に支障をきたさない

マウスピースは薄いので、舌の動きに支障をきたして発音を悪くする心配がありません。

ワイヤー矯正

ワイヤー矯正は、できるだけ費用を抑えたい、矯正装置が見えても問題ない、発音が悪くならないようにしたいといった方におすすめです。ワイヤー矯正は難症例を含む多くの症例に対応できます。矯正治療中は、矯正装置に付着した食べかすや汚れを丁寧に取り除く必要があるのですが、表側矯正であれば目視で清掃できます。このようなメリットがある一方で、装置が目立ちやすいというデメリットもあります。ワイヤー矯正の装置は、歯に取り付けるブラケットと、ブラケットに通すワイヤーで成り立っています。当院では、白いブラケットとワイヤーをご用意しておりますので、目立ちにくい表側矯正を行えます。

部分矯正

部分矯正とは、1本~数本の歯を動かす矯正治療です。全ての歯を矯正する場合と比べて短期間かつ低料金で行えます。また、矯正装置と言えば金属製で目立つことが一般的でしたが、部分矯正では目立たない透明の素材を使用できます。ただし、症例によっては部分矯正では美しい歯並びへ整えることができず、全体的な矯正が必要になります。部分矯正を適用できるかどうか気になる方は、当院までお気軽にご相談ください。